• トップページへ
  • 当病院について
  • 最新情報について
  • 外来担当医表 
  • お問い合わせ

生活習慣病予防健診のご案内

生活習慣病予防健診のご案内

健診は健康状態を知る第一歩です

大隈病院では、みなさまの健康の保持・増進のため、健診と健康づくりの支援をおこなっています。

・この健診は 加入者(ご本人)の方 が対象です。加入者(ご家族)の方は特定健康診査をお申し込みください。
・年度内お一人様1回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を補助します。
・受診時に協会けんぽの加入者(ご本人)であることが必要です。

生活習慣病予防健診では、次のような内容を検査します

このページに記載している金額は、協会と健診機関との間で契約している最高額であり、受診対象年齢を満たす加入者(ご本人)のみに適用されます。一部の健診機関では、ご家族の方や受診対象年齢に該当しないご本人などに対し、同等の健診や検査などをご案内していることがありますが、その場合に適用される料金形態などは、各健診機関が独自に定める方法に従っていただくことになります。

一般健診に追加して受診する健診

(セット受診のみで単独受診はできません)

健診対象者について

受診できる健診の種類は、下表のとおり年齢によって決まっています

平成24年度 生活習慣予防健診対象者年齢一覧表

お申し込みから受診までの流れ

1 当院へのご予約

●受診をご希望される方は、上記の年齢一覧表を参照し、ご希望する健診の種類(付加健診や乳がん検診など)をご確認ください。ご確認の後、お電話(06-6481-1667)または、おおくま病院までお越しいただき、受診日のご予約をお願いいたします。

2 申込書に健診予約済年月日、健診機関コード等を記入する

●ご予約を入れたら、お名前が印字された申込書に必要事項を記入してください。お名前が印字されていない方は、手書き用の申込書をご使用ください。
●受診を希望されない方やすでに退職されている方については、二重線で抹消してください。

3 協会けんぽに申し込む

●お手元に申込書のコピー(控え)を残されたうえで、*協会けんぽの支部に郵送*してお申し込みください。

4 健診を受ける

●当日は、保険証が必要になります。忘れずにご持参してください。

健診後の健康サポートについて

健診後の健康サポート(保健指導)をおこなっています《無料》

一般健診の結果から、メタボリックシンドロームの予防が必要と思われる方を中心に、生活習慣を見直すための保健指導を実施しております。
この機会に生活習慣の改善に取り組みましょう

※保健師などが事業所を通じて特定保健指導をおこなう際には、保健指導が必要な方々の名簿を事業所に送付したうえで実施いたしますが、これにつきまして事前にご本人さまから特段のお申し込みがない場合には(黙示の)同意をいただいたものとして名簿を送付させていただきますので、ご了承ください
※特定保健指導は協会けんぽが業務を委託している保健指導機関によっておこなうこともあります
※保健指導を希望される場合は、協会けんぽの支部までご連絡ください

健康管理に役立つ特定保健指導を受けましょう

平成20年度からはじまった特定保健指導は、健診結果などにより指導の対象になった方に保健師などが生活改善のサポートをさせていただく制度です。平成24年度は 特定保健指導の対象者の方を重点的に保健指導をおこないます

対象者について

サポートについて

メリットについて

特定保健指導を受け、生活改善に取り組むことによって、生活習慣病の予防と将来のご自信の医療費も抑制することが期待できます。
協会けんぽ保健師など(一部委託機関)が一人ひとりのライフスタイルに合ったお手伝いをしていきます。ぜひこの機会をチャンスととらえ、一緒に取り組んでみませんか?

インターネットからお申込みいただけます

平成24年4月からインターネットからの生活習慣予防健診のお申込みがスタートいたしました。

こんな事業者さまにお勧め
●従業員が多く、申込書(紙)でのお申し込みが面倒...
●支店や営業所などが多く、健診の管理が大変...

こんなことができます
●協会けんぽの健診対象者のデータをダウンロードすることができます
●インターネットを利用してのお申込みができます(従来どおり申込書でもお申込みいただけます)
●Excelデータで従業員の健康管理などにもご活用いただけます

詳しくは 協会けんぽホームページをご確認ください
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/

こんなときどうする?(Q&A)

Q.1 申し込み前に受診しても補助は受けられますか?
A.1 受けられません

協会けんぽの生活習慣病予防健診は事前のお手続きがないと受診できませんので、ご面倒でもご予約のうえ、申込書に必要事項を記入し、協会けんぽの支部へ郵送し、お申し込みください。

Q.2 申込書に印字されていなくても、健診対象者年齢一覧表に該当する加入者(ご本人)であれば受診できますか?
A.2 受診いただけます

申込書には平成23年1月上旬までに加入の手続きが完了していた方が、印字されています。印字されていない加入者(ご本人)については、空欄に記入していただくか、別途、「手書きの申込書」を使用して、協会けんぽの支部にお申し込みください。

Q.3 「手書き用申込書」はどこで入手できますか? また、35歳未満の加入者はどうすればいいの?
A.3 年度はじめに事業主様にお送りしています

「手書き用申込書」は年度はじめに事業主様にお送りしていますが、協会けんぽのホームページからダウンロードして入手していただくことも可能です。
なお、35歳未満の方は、事業主様が実施する定期健康診断を受診することとなります。

Q.4 申込書一枚には何人かの氏名が記載されています。すべての方の予約を完了してからでないと申し込めませんか?
A.4 ご予約が完了した方から順次お申し込みいただけます

申込書のコピーをとって控えを残しながら、ご予約が完了した方から順次お申し込みいただけます。ただ、ご予約がお済みでない方の欄については、記入漏れかどうか班別がつきませんので、お手数ですが二重線で抹消してください。

Q.5 予約・申し込み後に都合が悪くなりました。予約日を変更したいのですが、どうすればいいですか?
A.5 当医院までご連絡ください

当医院(06-6481-1667)までご連絡ください。予約日を調整いたします。また、健診内容や健診機関の変更を伴う場合は、再度、お申し込みの手続きをお願いすることがありますので、当医院または協会けんぽの支部にお問い合わせください。

Q.6 当日は窓口で支払う現金のほかに何を持っていけばいいですか?
A.6 当医院からお送りするご案内をご確認ください

保険証を忘れずにご持参ください。そのほか、ご予約日の前までに当医院からご案内や検便の検査容器などをお送りいたしますので、その案内をご確認ください。

お申し込み・お問い合せ

生活習慣病予防健診はすべて予約制になっております。
お電話(06-6481-1667)または、おおくま病院内でお申込みいただけます。

大隈病院
尼崎市杭瀬本町2丁目17-13 / TEL:06-6481-1667
ご予約受付時間:
平日:9:00~17:00 / 土曜日:9:00~12:00


朗源会|グループ|地域の医療介護のネットワーク|朗源会トップへ