• トップページへ
  • 当病院について
  • 最新情報について
  • 外来担当医表 
  • お問い合わせ

特定健康診査のご案内

特定健康診査のご案内

健診は健康状態を知る第一歩です

大隈病院では、みなさまの健康の保持・増進のため、健診と健康づくりの支援をおこなっています。

この健診は 加入者(ご家族)の方が対象 です。加入者(ご本人)の方は生活習慣病予防健診をお申込みください

特定健診は1年に1回受診しましょう

健診は、生活習慣病の前兆であるメタボリックシンドロームを早期に発見し、予防するために実施しています。毎年の健診結果を比較することにより、生活習慣を見直すきっかけとなります。
これからも健康でいるために、1年に1回、健診を受診しましょう

特定健診では、次のような内容を検査します

基本的な健診
1 診察など

視診・触診・聴打診などをおこないます

2 問診

現在の健康状態や生活習慣(飲酒・喫煙の習慣など)を伺い、検査の参考にします

3 身体計測

身長・体重・腹囲を測ります

4 血圧測定

血圧を測り、循環器系の状態を調べます

5 血中脂質検査

動脈硬化などの原因となる中性脂肪やHDLコレステロール、LDLコレステロールを測定します

6 肝機能検査

肝細胞の酸素を測定し、肝機能などの状態を調べます

7 血糖検査

空腹時血糖またはHbA1cを測定し、糖尿病などを調べます

8 尿検査

肝臓、尿路の状態や糖尿病などを調べます

詳細な健診

※前年度の健診結果などに基づいて医師の判断により実施されるものです。すべての方が必ず受診する健診ではありません。

1 心電図検査

不整脈や狭心症などの心臓に関わる病気を調べます

2 眼底検査

眼底カメラで瞳孔から網膜を撮影し、眼底の血管を調べます。糖尿病による目の病気や動脈硬化の状態などを知ることができます

3 貧血検査

血液中の赤血球数、血色素量などを測定し、貧血などの血液の病気を調べます

健診の対象となる方

加入者(ご家族)のうち、40歳~74歳の方

◇受診時に協会けんぽの加入者(ご家族)であることが必要です
◇今年度からはじめて特定健診の対象になる方は、昭和47年4月1日から昭和48年3月31日生まれの方です
これらの方々は、40歳の誕生日を迎えていなくても平成24年4月1日から受診できます
◇今年度で75歳を迎える方は、誕生日から後期高齢者医療制度の加入となりますので、誕生日の前日までに受診を終えていただく必要があります

※がん検診などについては、健康増進法などに基づいて市町村が実施することになっています。実施する検診の種類や手続き方法、受診できる検診機関などについては、お住まいの市町村の広報などでご確認ください。

当日お支払いいただく健診費用について

当院にお支払いいただく健診費用は「健診費用の総額」から「協会けんぽが補助する金額」を差し引いた額となります。
協会けんぽが補助する金額は、下記のとおり全国一律の額となっていますが、健診費用の総額が健診機関ごとに異なるため、お支払いいただく金額は一律ではありません。

協会けんぽが補助する金額

(年度内お一人様1回に限ります)

基本的な健診のみを受診した場合 〉 最高5,400円を補助します
医師の判断で、更に詳細な健診を受診した場合 〉 最高2,600円を補助します

受診までの流れ

●特定健診を受診する際には、特定健康診査受診券(平成23年度は薄い青色の紙です。以下「受診券」)が必要となります。年度はじめに協会けんぽの支部から事業所に送付されますが、一部の方は発券の申請手続きをおこなっていただく必要があります。

1 受診券の受け取り

受診券は加入者(ご本人)の方がお勤めの事業所に送付されます。加入者(ご本人)の方を通じて加入者(ご家族)の方へ届けられます。

2 当院へのご予約

●受診をご希望される方は、お電話(06-6481-1667)または、おおくま病院までお越しいただき、受診日のご予約をお願いいたします。
●健診費用については、ご予約の際に併せてお尋ねください。

3 健診を受ける

●受診するためには、「受診券」と「保険証」が必要になります。忘れずにお持ちください。
●受診当日は、当院に費用の一部をお支払いいただく必要があります。健診費用に関しては、事前にお答えいたしますので、お気軽にお尋ねください。お支払いいただく費用は、健診費用の総額から、協会けんぽが補助する金額を差し引いた額となります。(上記参照)
●前年度、特定健診を受診された方のうち、健診機関から送付された健診結果をお持ちの方はご持参ください。受診の際に前年度の検査結果を医師に提示していただくと、前年からの検査数値の変化などを考慮し「詳細な健診」が必要かどうかを判断することが可能となります。より適切な健診を受けていただくことにつながりますので、極力お持ちいただくことをお勧めします。

健診後の健康サポートについて

健診後の健康サポート(特定保健指導)をおこなっています

●特定保健指導は、メタボリックシンドロームのリスク数に応じて、生活習慣の改善が必要な方におこなう保健指導です。ご自分のからだの状態を知って頂き、よりイキイキとした毎日を送れるようサポートします。
●該当する方には、費用の一部を協会けんぽが補助するための利用券をお届けしますので、生活習慣の改善に取り組みましょう。

こんなときどうする?(Q&A)

Q.1 受診券が手元に届く前に受診しても補助は受けられますか?
A.1 受けられません

協会けんぽの特定健診は受診券がないと受診できません。

Q.2 受診券がまだ手元に送付されていませんが、待っていれば協会けんぽから事業主を経由して送付されますか?
A.2 発券の手続きをお願いいたします

協会けんぽから年度はじめに送付する受診券は、平成24年1月上旬までに加入の手続きが完了していた方を対象としています。対象とならない方については送付されませんので、お手数ですが、別途「受診券申請書」で発券の手続きをお願いします。

Q.3 「受診券申請書」はどこで入手できますか?
A.3 協会けんぽホームページで入手いただけます

協会けんぽホームページからダウンロードしていただくか、協会けんぽの支部にお問い合せください。

Q.4 予約後に都合が悪くなりました。予約日を変更したいのですが、どうすればいいですか?
A.4 当院までご連絡ください

当院(06-6481-1667)までご連絡ください。予約日を調整いたします。

Q.5 当日は健診費用のほかに何を持っていけばいいですか?
A.5 受診券と保健証をご持参ください

受診券と保健証を忘れずに持参してください。また、前年度、特定健診を受診された方のうち、その結果をお持ちの方は、併せて持参て窓口に提示してください。

お申し込み・お問い合せ

特定健康診査はすべて予約制になっております。お電話または、おおくま病院でお申込みいただけます。

大隈病院
尼崎市杭瀬本町2丁目17-13 / TEL:06-6481-1667
ご予約受付時間
平日:9:00~17:00 / 土曜日:9:00~12:00

協会けんぽのホームページ
協会けんぽについての詳しい情報は下記アドレスからご確認ください
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/


朗源会|グループ|地域の医療介護のネットワーク|朗源会トップへ