プライバシーポリシー

個人情報保護について

個人情報の取り扱いについて

当施設が提供するサービスにあたり、ご利用者さまよりお預かりした個人情報を下記の目的のために利用いたします。
個人情報の重要性を認識し、個人情報保護方針の策定をおこない、個人情報保護への取り組みを実施・継続してまいります。
当施設が管理する情報については、ご利用者さまの求めに応じてその内容を開示いたします。開示の結果、情報の訂正、追加または削除を求められた場合は、利用目的の達成に必要な範囲内で訂正などをおこないます。(開示に際して複写料金が必要な場合、ご利用者さまの負担となります)
※個人情報とは、当施設がご利用者さまから提供を受けた、住所・氏名・性別・生年月日・電話番号・ご相談内容など、本人を識別できる情報や本人固有の情報を意味します。

当施設のサービスを提供する目的
  • ご利用者さまへ安全で確実なサービスを提供するため。
  • 介護保険における訪問介護、特定施設入所者生活介護および居宅介護支援に関わるサービスの提供のため。
  • 介護保険対象外の高齢者住宅、施設部門における生活・介護支援サービス、在宅ケアサービスの提供のため。
  • 医療保険における訪問看護のため。
  • 市町村からの受託業務(在宅介護支援センター業務、要介護認定調査など)のため。
  • 入退去および施設の管理・介護保険事務・医療保険事務・会計・経理・安全対策・事故の報告・サービスの向上などのため。
  • 当施設および朗源会グループが提供するサービスなどのご案内のため。
  • その他、ご利用者さまに関わる管理運営業務のため。
他の介護・医療機関などへの情報提供の目的
  • 当施設でのサービスを提供する上で、他の訪問看護ステーション、介護サービス事業者、病院、診療所、薬局などと、介護・医療サービスの提供を目的とする、情報提供・情報交換・照会など。
  • 介護保険・医療保険事務のうち、審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出や審査支払機関や保険者からの照会に対する回答。
  • 介護保険・医療保険事務の委託のため、保険事務の委託先への情報提供。
  • 損害賠償保険、医師賠償責任保険などに係る専門の団体、保険会社などへの相談または届出。
  • 第三者機関への質の向上・安全確保・医療事故対応および未然防止などのための報告。
  • その他ご利用者さまへの介護保険・医療保険事務に関しての利用。
上記以外の利用目的
  • ご家族、身元引受人などへの心身の状況のご説明。
  • 定期健康診査などの医療機関への業務委託。
  • 外部監査機関への情報提供。
  • 当施設が提供する介護サービス・医療サービスに関わる外部研修生の実習への協力。
  • ご利用者さまの満足度調査や業務改善のためのアンケート調査及び市場調査・顧客動向分析など事業運営において必要な分析をおこなうための資料制作。この場合、個人の識別もしくは特定できない状態にした上で、利用いたします。
  • サービスや業務の維持・改善のための基礎資料としての利用。
法令などに基づく個人情報の第三者提供

法令に基づき、国や地方公共団体などからの協力依頼で相当の理由がある場合には、例外としてご利用者さまご本人の同意を得ることなく個人情報を提供する場合があります。
当施設では、サービスを迅速におこなうため、医療機関などに個人情報の扱いを委託する場合があります。委託先は、客観的な基準により適切に選定し、個人情報保護規定を含む契約により適正に管理します。
上記のうち、個人情報の提供について同意しがたい事項がある場合、当施設『個人情報相談窓口』までお申し出ください。お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。また、これらのお申し出は、後日でも撤回・変更などをすることができます。
個人情報については、サービスの提供が終了した後も継続して、適切な取り扱いをおこないます。

ご不明な点などがある場合、詳細につきましては、『個人情報相談窓口』までお申し出ください。

サービス情報の提供及び個人情報の保護について

サービス情報の開示

当施設が保有する個人データについて、内容の開示(訂正・追加・削除・利用停止・消去、または個人データの第三者提供の禁止を含む)などをご希望の場合は、規定に基づき承っておりますので、ご遠慮なく、当施設『個人情報相談窓口』までお申し出ください。

診療情報の開示

ご自身の診療記録の閲覧などカルテの開示をご希望の場合は、従前どおり当院診療情報開示規定(インフォームド・コンセント)の充実および診療情報の開示に関する規定に基づいて承っておりますので、ご遠慮なく当院『個人情報相談窓口』までお申し出ください。

当施設のでの取扱いと確認

事前のお申し出がない場合、ご家族・身元引受人の方などへご利用者さまの心身の状況をご説明することがあります。
ご利用者さまもしくはご家族・身元引受人などより事前のお申し出がない場合、ご面会に来られた方で居宅スペースなどがおわかりになられない方には、ご案内をしております。

ご利用者さまもしくはご家族・身元引受人の方などより、事前のお申し出がない場合、お電話でのご利用者さまの状況や居宅スペースなどのお問い合わせについてはお答えしておりません。

これらのお申し出は、後日でも撤回・変更などをすることができます。
以上について、ご意見ご要望のある方はお申し出ください。ご相談の上、可能な範囲において対応をさせていただきます。
なお、特定の人に限って、ご面会及びお電話の取次ぎを指定されることは、実務上困難ですのでご理解ください。

ご不明な点などがある場合、詳細につきましては『個人情報相談窓口』までお申し出ください。
これらのお申し出は、後日でも撤回、変更などをしていただくことができます。

以上について、ご意見ご要望のある方はお申し出ください。ご相談の上、可能な範囲において対応をさせていただきます。
なお、特定の人に限って、ご面会及びお電話の取次ぎを指定されることは、実務上困難ですのでご理解ください。
ご不明な点などがある場合、詳細につきましては、『個人情報相談窓口』までお申し出ください。

上記以外の利用目的
  • ご家族、身元引受人などへの心身の状況のご説明。
  • 定期健康診査などの医療機関への業務委託。
  • 外部監査機関への情報提供。
  • 当施設が提供する介護サービス・医療サービスに関わる外部研修生の実習への協力。
  • ご利用者さまの満足度調査や業務改善のためのアンケート調査及び市場調査・顧客動向分析など事業運営において必要な分析をおこなうための資料制作。この場合、個人の識別もしくは特定できない状態にした上で、利用いたします。
  • サービスや業務の維持・改善のための基礎資料としての利用。
法令などに基づく個人情報の第三者提供

法令に基づき、国や地方公共団体などからの協力依頼で相当の理由がある場合には、例外としてご利用者さまご本人の同意を得ることなく個人情報を提供する場合があります。
当施設では、サービスを迅速におこなうため、医療機関などに個人情報の扱いを委託する場合があります。委託先は、客観的な基準により適切に選定し、個人情報保護規定を含む契約により適正に管理します。
上記のうち、個人情報の提供について同意しがたい事項がある場合、当施設『個人情報相談窓口』までお申し出ください。お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。また、これらのお申し出は、後日でも撤回・変更などをすることができます。
個人情報については、サービスの提供が終了した後も継続して、適切な取り扱いをおこないます。

ご不明な点などがある場合、詳細につきましては、『個人情報相談窓口』までお申し出ください。

当ウェブサイトにおける個人情報について

個人情報の取得

当ウェブサイトは、お問い合わせフォームをご利用いただく場合などに必要となる個人情報を取得しますが、利用目的を明確にし、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得いたします。

個人情報の利用

当ウェブサイトで得た個人情報は、サイト運営上それに付随するサービス・ご案内、お問い合わせ・サポートなどの利用目的の範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいてのみ利用します。

第三者への提供

当ウェブサイトでは、ご提供いただいた個人情報を第三者に提供することはいたしません。ただし、以下のような場合、個人情報を提供することができるものとします。

  • 法令等に規定がある場合。
  • ご利用者様本人の同意を得た場合。
  • 個人の生命、身体、財産の保護のため、緊急かつやむを得ないと認められる場合。
  • 国又は地方公共団体若しくはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合に、ご利用者様本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合。
  • その他、ご利用者様へのサービス提供のために必要であると当院が合理的に判断した場合。
個人情報の開示・訂正・利用停止・消去

当ウェブサイトは、ご利用者様が、ご利用者様の個人情報について開示・訂正・利用停止・消去などを希望される場合には、法令に従って合理的かつ可能な範囲で対応いたします。

セキュリティについて

当ウェブサイトは、取得した個人情報を安全に管理、保管するため、セキュリティについてできる限りの注意を払っています。また、情報の送信フォームには、利用者のブラウザとサーバ間を暗号化してデータを送受信するSSL(Secure Socket Layer)を利用しています。

クッキー(Cookie)について

当社サイトにおいて、提供する情報やサービスの充実、より便利に利用していただくために、クッキーを使用する場合があります。

今後、ご利用の皆様の個人情報の保護の適切化や法令などの変更に伴い、個人情報の取扱い方針を改訂することがありますので、定期的にご確認ください。

法令遵守

法令遵守規程  医療法人 朗源会 在宅事業部

(目的)

第1条 この規程は、医療法人 朗源会 在宅事業部(以下「法人」という)の健全な事業運営にあたり、介護保険法及び関係各法令を厳守し、かつ的確な業務管理体制を整備するために、コンプライアンスの統制方針・体制及びその具体的な方法・手順等について必要な事項を定めることを目的とする。

(定義)

第2条 コンプライアンスとは、法令・条例、通達等法に加え法人が定める就業規則・諸規定・職員行動指針、寄付行為及びその他のマニュアル等を厳守するとともに、社会人及び福祉人として求められる倫理・社会規範を全うすることをいう。

(法定遵守責任者の役割、体制)

第3条 法令遵守責任者は、法人全体の法令遵守体制の確保のため、法人内の各事業所の職員に対し、コンプライアンス上の周知徹底、法令厳守における問題点の抽出・チェック・評価等を行い、法人における法令遵守の運営上の総責任者としての役割を担う。
    2 法令遵守責任者は、法人管理者会魏の出席者によって構成されるコンプライアンス推進室を法人内部に設置する。
    3 法令遵守責任者は、各事業所からの報告を受け、また法人内でコンプライアンス上の問題点が発生した場合には、法人幹部ないでコンプライアンスの検討会議を開催し、その問題解決、処理等の対応にあたる。
    4 各事業所管理者は、コンプライアンスが日常的に実践されるよう回盲活動を行い、各事業所の責任者から上がってくる声を取り上げ問題点を調査し、法令遵守責任者、理事長に報告する。

(通報処理体制)

第4条 職員等からの通報を受け付ける窓口及び法令違反行為に該当するかを確認する等の相談に応じる窓口を各事業所に『苦情相談窓口』を設置しており、各事業所の管理者、事務長を「苦情相談担当者」及び「法令遵守担当者」とする。
    2 法令遵守担当者は、法令違反、不適合事項、過誤等を確認した場合、速やかにその是正処置を講じるとともに、法令遵守責任者及びコンプライアンス推進室に報告しなければならない。

(各種法令遵守にかかる確認・対応)

第5条 各事業所における介護サービスごとの人員・運営基準等の適合状況については、事務長が日常的に確認する。
    2 各事業所における介護サービスの介護請求にあたり、介護サービス記録と請求との誤りなどの有無については、各事業素の責任者と担当者がともに確認し、事業所の管理者がそれを最終確認する。
    3 各事業所における財務会計の適正処理、不正経理等のチェックは、税理士による月次訪問、決算前の財務監査によって行われる。
    4 各事業所の労務管理における労働基準法等の労働諸法令の遵守運用状況のチェックは、社会保険労務士に確認している。

(相談、紹介)

第6条 職員は、業務の遂行において、違反行為であるかどうかの判断に迷う時は、独断専行するのではなく、あらかじめ法令遵守責任者に相談しなければならない。
    2 相談内容が法令遵守責任者の手に余るほどの難しいケースの場合には、顧問弁護士、税理士、社会保険労務士等の専門家に必ず専門的な知見を求め、問題処理をする必要がある。

(懲罰)

第7条 本規程に定める法令順守の違反行為を行ったもの者、調査の際に虚偽の報告を行った者、違反行為の隠蔽を行った者並びに前条における相談、紹介の手順を怠った者については懲罰の対象となることがある。

(意識啓発)

第8条 各管理者は、法人においてコンプライアンスの実践が確実に行われるよう、機会あるごとに方針の徹底及び職員への意識啓発を行なわなければならない。

(法令遵守責任者)

第9条 法令遵守責任者は事務長とする。

付則

この規程は、令和3年4月1日より施行する。

個人情報に関するお問い合わせ先

ご質問やご相談は、個人情報保護相談窓口へお問い合わせください。
〒660-0881 兵庫県尼崎市杭瀬北新町2丁目2-8
医療法人 朗源会 在宅事業部
個人情報相談窓口
TEL : 06-6489-2520

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