サービスのご案内

居宅介護支援事業所

介護が必要な状態になられても、住み慣れた我が家で
いきいきと安心感のある生活が続けられるよう、
お手伝いをさせていただきます。

居宅介護支援事業所のサービス

申請手続きの代行

介護保険による各種サービスを利用するためには、要支援・要介護認定を受ける必要性があります。 ご本人やご家族が介護保険申請の手続きをおこなうこともできますが、居宅介護支援事務所でも申請手続きの代行をさせていただきます。

ケアプランの作成

ご本人・ご家族の状況やご希望をお伺いし、適切なサービスの組み合わせを提案させていただきます。提案させていただいたプランに同意いただければ、各サービス事業所との調整を行います。サービスが開始されると利用状況をみさせていただき、必要に応じてケアプランの修正をおこない、常に適切なサービスが利用できるようお手伝いいたします。

介護に関する相談

お問い合わせ

居宅介護支援事業
・北部事務所 Tel. 06-4960-8885 /担当 濵多(ハマダ)
・南部事務所 Tel. 06-6482-5888 /担当 藤田(フジタ)

訪問看護ステーション

「老後も家族と共に生活を送りたい」
「在宅での療養を望んでいる」という声に応え、
看護師が、直接みなさまのご家庭を訪問します。

訪問看護ステーションとは、寝たきりや慢性疾患のある方、医療機器を付けたまま退院される方、難病・重度障害の方、末期ガン、精神障害の方などの「老後も家族と共に生活を送りたい」「在宅での療養を望んでいる」という声に応え、看護師が、直接みなさまのご家庭を訪問します。かかりつけの医師により、訪問看護が必要と認められた方が対象となります。上記のようなことでお困りの方は、当訪問看護ステーションにご相談ください。

訪問看護ステーションのサービス

住宅における訪問看護・療養生活の支援をおこなっています。主治医との連携・居宅介護支援事業所との連携・介護相談など

ご利用の流れ
お問い合わせ

 訪問看護ステーション
Tel. 06-6489-1212 /担当 大嶋(オオシマ)

ヘルパーステーション

介護福祉士またはヘルパーステーション有資格者が、
住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、
自宅での生活の様々な場面でお手伝いします。

ヘルパーステーションのサービス
身体介護
入浴介助
入浴介助
洗髪
清拭
排泄介助
トイレ誘導
ポータブルトイレ誘導
オムツ交換
食事介助 外出の介助
買い物同行
通院介助

※その他、直接身体に触れておこなう介護が対象になります。

生活援助
調理
一般的な調理
配膳・下膳
清掃
掃除機
雑巾がけ
洗濯
洗濯

取り入れ・片付け
買い物

※ご利用いただけないサービス…上記で利用者以外のサービスはおこなえません。
(例)自家用車の洗車・清掃、来客の応対、犬の散歩、草むしり、花木の水やり、大掃除、窓のガラス拭きなど、室内外の家屋の修理・ペンキ塗り、植木の剪定、正月・節句などの手間のかかる調理、話し相手・留守番のみ など

ご利用の流れ
内容 提供方法 料金
身体介護
生活援助
「介護サービス計画書」を使って利用者様とともに、利用者様に必要な介護を考え、サービス担当者会議などを行い介護サービス計画を作成します。 厚生労働大臣の定める
基準額
利用者様からの
相談対応
介護保険や介護に関することなら、何でもご相談をお受けします。 無料

 

ご利用の流れ

ヘルパーステーションの利用をご希望される方は、まずはケアマネジャーにご相談ください

お問い合わせ

ヘルパーステーション
・北部事務所 Tel.06-4960-4923 /担当 茶野(チャノ)
・南部事務所 Tel.06-6483-5660 /担当 津倉(ツクラ)

ページ先頭にもどる